文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

イベント情報

EVENT

2020年度のウィークエンド・シネマ

ピースおおさかで所蔵する戦争や平和の映像資料を中心に広く多くの方々にも鑑賞していただくための機会として、開催します。
平和な世の中を子どもたちに引き継いでいく方法をいっしょに考えてみませんか?

3
特別展関連作品「ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち」特別上映

未来は、子どもたちにしか変えられない。

第2次大戦開戦前夜のチェコスロバキアで、ナチス・ドイツによる迫害の危機から救うために、ユダヤ人の子どもたちを安全な国へ疎開させる「キンダートランスポート」を実行し、「イギリスのシンドラー」と呼ばれたニコラス・ウィントンの足跡と人生を追ったドキュメンタリー。

103分 カラー
2016(平成28)年 ドイツ・フランス・イギリス合作

2
特別展関連作品「ヒトラーへの285枚の葉書」特別上映

ペンと葉書だけを武器にして、真実を生きていく

ドイツ人作家ハンス・ファラダがゲシュタポの文書記録をもとに執筆した小説「ベルリンに一人死す」を映画化。
第2次世界大戦中、ナチス政権下のベルリンで、ペンと葉書だけを武器に命懸けの静かな抵抗運動に身を投じたドイツ人夫妻の運命を描いた人間ドラマ。

103分 カラー
2016(平成28)年 ドイツ・フランス・イギリス合作

1
命のビザ

1940年、ナチスドイツとソ連が対峙する、戦乱の北ヨーロッパ。
リトアニアで追い詰められていたユダヤ難民の唯一の希望は、日本通過のビザ。
日本領事・杉原千畝は本省や周囲の反対をおして、ビザ発行を決断。極限状況の中、人にあるべき道を実行した日本領事のドキュメンタリードラマ。

【原作】杉原幸子
【出演】加藤剛、秋吉久美子 ほか

115分 カラー
1992(平成4)年 日本

12
戦後日本の原風景 Vol.7 京都にもあった 戦後

1945~1946年に米戦略爆撃調査団が撮影したカラーフィルムをもとに制作。
戦後日本の原風景を後世に伝える貴重なドキュメンタリー作品。
終戦直後の京都の姿や人々の生活、舞鶴港の引揚の様子などの映像を体験者の解説とともに紹介。

【映像資料】米国立公文書館
【お話】戦争戦跡に平和を学ぶ京都の会事務局 池田一郎
【ナレーター】玉井 孝

47分 カラー
1995(平成7)年 日本

11
戦後75年特別企画 「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」~5ヵ月連続上映~ 果てしなき戦線拡大の悲劇

あなたは、なぜ日本が勝ち目のない太平洋戦争を戦い続けたと思いますか?
際限のない戦線の拡大はなぜ始まったのか。開戦から「半年」の知られざる歴史の転換点に迫る。

58分

10
戦後75年特別企画 「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」~5ヵ月連続上映~ 開戦・リーダーたちの迷走

日本の指導者のリーダーシップをどう思いますか?
アメリカとの総合的な国力差は 80倍。
無謀とも言える戦争に、日本はなぜ向かっていったのか。
開戦に至るまでの間には、リーダーたちのどのような「決断」があったのか。

49分

9
戦後75年特別企画 「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」~5ヵ月連続上映~ “熱狂”はこうして作られた

あなたは、日本が再び戦争をする日が来ると思いますか?
メディア、民衆、政府・軍の幹部たちに よってつくられた世論の「熱狂」とは何だったのか。 戦時の日本にメディアがもたらした影響を探る。

49分

8
戦後75年特別企画 「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」~5ヵ月連続上映~ 巨大組織“陸軍”暴走のメカニズム

まわりの人や所属する組織が間違った方向に向かっていると感じた場合、自分が反論できると思いますか?
陸軍という組織の中で何が起き、それは日本の運命にどのように影響したのか。

49分

7
戦後75年特別企画 「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」~5ヵ月連続上映~ “外交敗戦”孤立への道

あなたは日本がアメリカと戦争した理由を知っていますか?
「手を尽くして連盟に残ること」日本はなぜあのとき、連盟を脱退し世界から「孤立」する道へと踏み出したのか。

49分

6
体験者が語る空襲の証言

特別展の開催にあわせ、「体験者が語る空襲の証言」を上映します。
〈当日先着:各日定員40名〉

33分

5
禁じられた遊び(日本語字幕)

第二次世界大戦中のフランス。ドイツ軍侵攻の中、家族と共に避難する5歳の少女・ポーレット。しかし、途中で爆撃に遭い、両親と愛犬を亡くす。
愛犬を抱きながら、ひとり彷徨っていた彼女は、少年・ミシェルと出会い、彼の家に身を寄せる。彼から、死んだものは土に埋めることを教わったポーレットは、愛犬を埋葬し、お墓をつくる。ひとりぼっちは可哀想だと感じた彼女はミシェルと一緒に、次々とお墓をつくり始める。

【監督】ルネ・クレマン
【出演】ブリジット・フォッセー、ジョルジュ・プージュリー ほか

86分 モノクロ
1952(昭和27)年 フランス

4
ガラスのうさぎ ~東京大空襲~

太平洋戦争末期、東京下町に住む少女・敏子は、厳しい世の中で、家族と共に一生懸命生きていた。しかし、二人の兄は特攻隊員として戦地へ向かい、3月10日の東京大空襲で母と二人の妹を失う。
焼け跡から、炎で形が変わったガラスのうさぎを見つけた敏子は、戦争の恐ろしさを実感する。更に、疎開の途中で米軍機の襲撃に遭い、一緒にいた父を目の前で亡くす。ひとり残された敏子は、孤独と悲しみの中から立ち上がろうとする……。

【原作】高木敏子
【監督】橘祐典
【出演】蛯名由紀子、長門裕之、長山藍子 ほか

105分 カラー
1979(昭和54)年 日本

その他の年度の
ウィークエンド・シネマ