文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

イベント情報

EVENT

2022年度のウィークエンド・シネマ

ピースおおさかで所蔵する戦争や平和の映像資料を中心に広く多くの方々にも鑑賞していただくための機会として、開催します。
平和な世の中を子どもたちに引き継いでいく方法をいっしょに考えてみませんか?

3
愛情屋台

空襲で、互いに連れ合いを失くした松吉とお峯。ふとした縁で一緒になり、通天閣の見える町で、二台の屋台を並べて、焼鳥屋を営んでいた。
しっかり者のお峯と義理の息子・兵太郎に遠慮しながら、なんとか亭主らしく、父親らしいことをしたいと願う松吉だが…。
昭和30年代の大阪を舞台に、夫婦の絆を描く。

【監督】佐藤武
【出演】島田屯、中畑道子、田浦正巳、丘野美子 ほか

55分 モノクロ
1960(昭和35)年 日本

2
哀愁(日本語字幕)

第一次世界大戦下のロンドン。
空襲警報が鳴り響く“ウォータールー橋”で出会った英国将校ロイとバレエの踊り子マイラ。二人は瞬く間に惹かれあい、翌日には結婚の約束を交わす。
再び、戦場へ行ったロイを待ち続けるマイラのもとに、戦死の報せが届き…。
戦争に翻弄される男女を描いた作品。物語の重要なアイテムとして「ビリケン人形」が登場する。

108分 モノクロ
1940(昭和15)年 アメリカ

1
コーリャ 愛のプラハ(日本語字幕)

かつては、オーケストラなどで演奏する有名な演奏家だったロウカ。今は生計を立てるのも精一杯。
ある日、金のために、チェコ国籍を欲しがるロシア人女性と偽装結婚したが、彼女は5歳の男の子コーリャを残して、西ドイツに亡命。言葉も通じないニセモノ父子の生活が、ぎこちなく始まる・・・。
社会主義崩壊直前のプラハを舞台に、初老のチェリストと少年の交流を描いた作品。

111分 カラー
1996(平成8)年 チェコ・イギリス・フランス合作

12
シリアにて(日本語字幕)

三児の母オームは、自らのマンションをシェルターにして、家族と隣人を市街戦の脅威から守っていた。
一歩外に出ればスナイパーに狙われ、建物が爆撃で振動する恐怖におびえる中、オームたちのマンションに強盗が押し入ろうとするが…。
第二次世界大戦後、最悪の人道危機といわれるシリア内戦の悲劇を、一般市民の視点から描く。

86分 カラー
2017(平成29)年 ベルギー・フランス・レバノン合作

11
僕の村は戦場だった(日本語字幕)

第二次世界大戦下のソ連。ドイツ軍に故郷の村を踏みにじられ、家族を失った12歳の少年イワンは、敵地に忍び込む斥候として友軍に協力していた。
周囲の兵士たちは後方の幼年学校へ送ろうとするが、イワンはそれを拒む。そんなある日、ドイツ軍への総攻撃を前に、偵察に行くことになり・・・。
今年で、生誕90周年を迎えたアンドレイ・タルコフスキー監督の長編第1作目。

95分 モノクロ
1962(昭和37)年 ソ連

10
ピースおおさか 新作アニメ「どうぶつたちのねがい」完成披露上映会

天王寺動物園での実話をもとに、新作アニメを制作。
完成披露上映会では、アニメの上映前に天王寺動物園の向井園長から天王寺動物園の歴史などについてもお話いただく。

40分(イベント全体) カラー

~堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映~「堺大空襲」2本同時上映 Vol.1 堺大空襲編  Vol.2 学校生活・疎開編

堺に唯一現存する防空壕が登場するほか、堺から全国に広がった音楽教育「和音感教育」に関する証言なども収録されている。

約70分
2011(平成23)年 日本

※堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映。

~堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映~「堺大空襲」2本同時上映 Vol.3 学徒動員編  Vol.4 絵本編

堺大空襲を題材にした絵本「ななしのごんべさん」の作者である絵本作家の田島征彦さんや、早乙女勝元さん原作の「おかあちゃんごめんね」のモデルとなった浜野絹子さんの証言などが収録されている。

約60分
2011(平成23)年 日本

※堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映。

~堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映~豊中 「未来へつなげる戦争の記憶」

豊中市在住の戦争体験者をインタビュー形式で撮影し制作された映像の中から、豊中空襲や戦時中の樺太での生活・引揚、長崎での被爆体験をされた 4人の証言を上映する。

約70分
2021・2022(令和3・4)年 日本

※堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映。

~堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映~吹田 「戦後65周年 平和の語り部」

吹田市制施行70周年・戦後65周年の年に、吹田市在住の戦争体験者を撮影し制作された映像の中から、終戦前日の森ノ宮駅での空襲体験をはじめ、陸軍の毒ガス製造工場での体験、鉄道兵としてタイとビルマを結ぶ鉄道の建設などに携わった体験を持つ3人の証言を上映する。

約70分
2010(平成22)年 日本

※堺・豊中・吹田の貴重な戦争証言を週替わりで上映。

9
映画「ボルドーの領事」上映会

特別企画「ユダヤ人たちの救済に尽力した外交官」として、第2次世界大戦中の在ボルドー・ポルトガル領事、アリスティディス・デ・ソウザ・メンデスを描いた映画「ボルドーの領事」(日本語字幕)を上映する。

※9月10日の上映会は、ポルトガル大使館の外交官による上映前トークを実施する。
※特別展示室では、ミニパネル展(8月25日~9月18日)も開催する。

93分 カラー
2011(平成23)年 ポルトガル・ベルギー・スペイン合作

※9月10日は上映前トークを含み終了時刻が午後4時15分となる。

8
原爆の子

瀬戸内海の島で教師を勤める孝子は四年ぶりに故郷・広島の街を訪れる。
戦後復興の兆しの中、 かつての教え子の家庭で目撃したのは未だ残る原爆の惨禍。
元使用人の岩吉爺さんに偶然出会った孝子は、 その窮状に胸を打たれ、 岩吉の孫を島に連れ帰ることを申し出るがー。

【監督】新藤兼人
【出演】乙羽信子、細川ちか子、清水将夫、滝沢修 、奈良岡朋子 ほか

96分 モノクロ
1952(昭和27)年 日本

7
ハルをさがして

都内の学校に通う中学3年生のノボルは、同じクラスのチエコに想いを寄せていた。彼女は東日本大震災後に、両親とともに福島から自主避難してきていた。
ある日、チエコから「福島に残してきた愛犬を一緒に探してほしい」と頼まれたノボルは、淡い期待を胸に同行を決める。
同級生のマサルとヒロキを加えた4人で、愛犬ハルを探すひと夏の冒険が始まる……。

【監督】尾関玄
【出演】小柴大河、佐藤菜月、小泉凱、橋本一輝、洞口依子、小沢仁志 ほか

93分 カラー
2015(平成27)年 日本

6
カリーナの林檎 ~チェルノブイリの森~(日本語字幕)

チェルノブイリ原発事故が起きたウクライナの隣国ベラルーシで暮らす少女・カリーナ。
大好きな祖母の家で夏休みを過ごしていたが、そこは原発周辺の居住禁止区域に近く、放射能汚染の危険があった。しかし、以前と変わらぬ光景を見た彼女には、まるで信じられなかった。
やがて祖母が病気になり、入院中の母も症状が悪化。ついに、カリーナも病に倒れてしまう……。

【監督】今関あきよし
【出演】ナスチャ・セリョギナ、タチアナ・マルヘリ、リュディミラ・シドルケヴィッチ ほか

109分 カラー
2011(平成23)年 日本

5
MABUI

沖縄戦末期。
米軍が上陸を始めた山原(ヤンバル)で、妹のために食料を探す清秀は、親を失った武輝と出会う。
飢えと病気で妹は亡くなり、収容所に連行される二人。
そこで清秀は、離れ離れになっていた母と祖父に再会
する。 その後、収容所から出ることを許された彼らは、新たな道を歩み始めるが ……。

【監督】松本泰生
【出演】笠原秀幸、新田亮、江川有未、馬渕英里何、永澤俊矢、美保純 ほか

96分 カラー
1999(平成11)年 日本

4
ユキエ(日本語字幕)

日本に赴任してきたアメリカ空軍のパイロットと結婚したユキエ。家族に祝福されず、嫁ぎ先のアメリカで差別にもあったが、 二人の息子に恵まれ、愛する夫と励まし合いながら生きてきた。
戦争花嫁として海を渡り40年余りが 経った頃、ユキエに、アルツハイマー病の兆しが見え始める…… 。

【監督】松井久子
【出演】倍賞美津子 、ボー・スベンソン、ジョー・クレスト、マーク・コンクリン、羽野晶紀、草村礼子 ほか

93分 カラー
1998(平成10)年 日本

その他の年度の
ウィークエンド・シネマ