3月21日(火)から、毎年恒例の春休み親子まつりを開催!!
今年は、特別展「むかしのくらし―昭和・戦時期の人々のせいかつ―」にあわせて、昭和・戦時期の様子を描いた紙芝居とアニメ映画の上映を行います。
3月21日(火)、26日(日)は、昭和のくらしを描いた紙芝居を2本立てで公演します。
紙芝居「昭和の窓」は、場面の四角い穴から見える、次の場面の絵をあてっこして楽しむ「穴あき紙芝居」です。みんなで一緒に答えを考えてみましょう!
紙芝居「駐在さん」は、食糧不足が続くある日、子どもたちの何気ない会話から、ヤミ屋が来ることを知った新米の駐在さんのお話です。
3月23日(木)、24日(金)、28日(火)、29日(水)、30日(木)は、戦時期の様子を描いたアニメ映画「ガラスのうさぎ」を上映します。
戦争で家族を失いながらも懸命に生きていく12歳の少女・敏子の姿に胸を打たれる作品です。戦争の悲惨さ、平和の大切さについて一緒に考えてみましょう。
各日14:00から始まります。予約不要ですので、お気軽にお越しください。
また、開催日にまいど子でもカードを提示いただくと、18歳未満のお子様の同伴者(2名まで)は入館料が無料となります。
~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~
・公式Twitter(@oipc0917)はこちら
・公式Facebook(@oipc0917)はこちら