毎週土曜日に開催している映画上映会
11月は、第二次世界大戦下のソ連を舞台に、戦争が生み出す悲劇を美しいモノクロ映像で描いた映画「僕の村は戦場だった」を上映します!
僕の村は戦場だった(日本語字幕)
~あらすじ~
ドイツ軍に故郷の村を踏みにじられ、家族を失った12歳の少年イワンは、敵地に忍び込む斥候として友軍に協力していた。
周囲の兵士たちは後方の幼年学校へ送ろうとするが、イワンはそれを拒む。そんなある日、ドイツ軍への総攻撃を前に、偵察に行くことになり…。
上映日時:11月5日、12日、19日、26日 各日14:00から
今年で、生誕90周年を迎えたアンドレイ・タルコフスキー監督の長編第1作目です。もともとは、別の人が監督をしていたのですが、代役として起用され長編デビュー。1962年のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞しました。
戦場に身を置くイワンの姿と、過去の平和だった日々のなかにいるイワンの姿が対照的で、胸を締め付けられます……。
ウィークエンド・シネマは予約不要(当日先着順)です。
また、11月19日は関西文化の日にあたり、入館料が無料になります!!
この機会にぜひ、当館へお越しください。
~ピースおおさかの最新情報は、TwitterやFacebookでも配信中!~
・公式Twitter(@oipc0917)はこちら
・公式Facebook(@oipc0917)はこちら