文字
サイズ
拡大
パンフ
レット
GUIDE

団体(学校)見学申込

GROUP VISIT APPLICATION

団体見学の予約と
下見について

団体見学の予約開始時期は、次のとおりです。

  • ・毎年4月から、10月~翌年3月分の予約の受付を開始
  • ・毎年10月から、翌年4月~9月分の予約の受付を開始

次の手順により団体見学の予約を行ってください。

1
まずはお電話にて空き状況を確認いただき、仮予約を行ってください。
班別に入館される場合も、その時間帯を午前・午後に分け、概ねの来館人数をお伝えください。
06-6947-7208受付時間: 午前9時30分~午後5時(休館日を除く)
2
仮予約後、概ね3日以内に、
「団体(学校)見学申込フォーム」から本予約を行ってください。
3
本予約の完了と同時に自動返信で「予約確認メール」が届きますので、内容をご確認ください。

(注)予約確認メールが届かない場合は、メールアドレス誤りなど何らかの不具合があると考えられますので、当館までご連絡をお願いします。

学校の団体見学に教職員が
下見で来館する場合

下見の際当館の受付まで、「予約確認メール」を印刷のうえ持参されるか、またはメール画面を提示いただくことで、入館料が免除となります。

(注)下見の予約は不要です。開館カレンダーで休館日でないことを確認のうえ、午前9時30分から午後4時30分までにご来館ください。

本予約の方法

電話での仮予約がお済みの方は以下のフォームから、本予約を行ってください。

小中学校などの
団体見学について

当館は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、運営を行っています。
団体見学につきましては、混雑を避けるため、人数制限(見学は午前400名午後300名、定時映画の定員160名)を設けており、開館カレンダーをご確認のうえ、事前に予約(見学人数、入退館時間、映画鑑賞の有無など)を行ってください。

定時映画の上映スケジュールについては、
次のとおりです。

①どうぶつたちのねがい午前9時50分~午前10時10分
②火の海・大阪午前10時30分~午前10時50分
③どうぶつたちのねがい午前11時10分~午前11時30分
④十六地蔵物語午後2時~午後2時30分
  • 来館にあたっては「来館者のみなさまにご協力いただきたい事項」を必ずご確認ください。
  • 例年、春秋の校外学習の時期の木曜日・金曜日(特に午前)は、小中学校の団体見学で大変混雑します。
    予約にあたっては、出来る限り、混雑する曜日、時間帯を避けていただきますようご協力をお願いします。
  • 班別に入館される場合でも、その時間帯を午前・午後に分け、概ねの来館人数について予約が必要です。

当館での昼食について

館内での飲食は原則禁止となっていますが、雨天時や寒い時期(12月~2月)、酷暑日には、講堂や会議室で昼食をとっていただけるようできる限りの調整を行っています。見学当日の9時以降に事務所までお越しいただくか、電話にて昼食希望の旨申し出てください。(前日からの予約はできません。)
ただし、時間や場所は当館にて指定させていただきますので、必ずしもご希望に添えるとは限りません。また、混雑状況によっては対応できない場合もありますのでご了承ください。